学校基本調査
学校基本調査 平成27年度 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) 小学校
表 48 種類別 特別支援学級児童数
        
    統計表ID: 0003141674
    政府統計名: 学校基本調査
    作成機関名: 文部科学省
    調査年月: 201501-201512
    データ件数: 224件
    公開日: 2015-12-25
    最終更新日: 2023-10-25
  
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
| 表章項目 | 学年別 | 設置者別 | 特別支援学級種別 | 都道府県別 | 時間軸(年次) | 単位 | 値 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 児童数 | 計 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 139526 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 66720 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 3286 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 2112 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 407 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 1075 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 1541 | 
| 児童数 | 計 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 64385 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 105 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 105 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 139244 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 66615 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 3286 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 2112 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 407 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 1075 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 1541 | 
| 児童数 | 計 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 64208 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 177 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 計 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 177 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 20626 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 9313 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 506 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 302 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 64 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 188 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 207 | 
| 児童数 | 1学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10046 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 20581 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 9295 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 506 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 302 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 64 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 188 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 207 | 
| 児童数 | 1学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10019 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 27 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 1学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 27 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23046 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10737 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 577 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 355 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 64 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 165 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 325 | 
| 児童数 | 2学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10823 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 22998 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10719 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 577 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 355 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 64 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 165 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 325 | 
| 児童数 | 2学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10793 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 2学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23978 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11143 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 539 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 367 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 66 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 171 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 309 | 
| 児童数 | 3学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11383 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 16 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 16 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23932 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11127 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 539 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 367 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 66 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 171 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 309 | 
| 児童数 | 3学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11353 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 3学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23768 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11421 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 519 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 360 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 85 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 177 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 276 | 
| 児童数 | 4学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10930 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 19 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 19 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23722 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11402 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 519 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 360 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 85 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 177 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 276 | 
| 児童数 | 4学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10903 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 27 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 4学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 27 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 24246 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11961 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 542 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 347 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 66 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 174 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 234 | 
| 児童数 | 5学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10922 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 16 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 16 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 24197 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 11945 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 542 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 347 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 66 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 174 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 234 | 
| 児童数 | 5学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10889 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 33 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 5学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 33 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23862 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 12145 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 603 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 381 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 62 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 200 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 190 | 
| 児童数 | 6学年 | 計 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10281 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 18 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 国立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 23814 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 12127 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 603 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 381 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 62 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 200 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 190 | 
| 児童数 | 6学年 | 公立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 10251 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 計 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 知的障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 肢体不自由 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 病弱・身体虚弱 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 弱視 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 難聴 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 言語障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 0 | 
| 児童数 | 6学年 | 私立 | 自閉症・情緒障害 | 全国 | 2015年 | 人 | 30 |